Webへ

山口県桜ケ丘高等学校ホームページこちらから   『桜ケ丘高校ビートラジオ」リクエストお便りはここをクリック

2012年2月26日日曜日

演技表現第2弾 パントマイムじゃ!!

演技表現の講座第2弾として,パントマイム,そしてCLOWNパフォーマンスの授業がありました。

今回の講師は、CLOWN KAORUこと 木原 薫先生。

木原さんとは,4年前からの
おつき合い。
3年前からパントマイムを授業に
取り入れたいとの話をしたことで
講座をもってくださいました。

例年は,2時間の講座でしたが、
今年は、2日間で,パントマイムの
歴史や,表現方法について,詳しく
教えていただき、さらにCLOWNに
ついてもその成り立ちからはじまり,具体的に「即興」に対する表現や注意点などを細かく指導していただきました。

 

まずはCLOWNING模範援護   チーム毎に「即興」
                相手のことを考えながら・・・


KAORUさん,得意の動かない
カバン それを皆の前で
一人ずつが演技する。
クラスの真由が挑戦。



中でも彼の表現が一番よかったので,動画でアップします。



本当に、楽しい授業であっただけでなく,パントマイムの
動きやクラウンについて論理的に説明していただき,
充実した授業でした。

さて,2年生が修学旅行だったため,ビートラジオは
1年生のブルマとtokuteeが電波ジャック。

クラスの2名が助っ人として参加してくれ,とても
盛り上がりました。
さて,次回は,3年生卒業特集をお送りする予定。


2012年2月18日土曜日

「演劇ワークショップ」

2月14日の授業は、「演劇ワークショップ」でした。
講師にお招きしたのは、梅本真里恵先生。
大阪、東京で舞台演劇を中心に活躍された女優さん。
現在は、下松市内でカフェを経営されてる傍ら、近隣の高校で
演劇の指導などもされている。

来年度からは、本校で「演劇」の授業を担当していただくことに。

と,言うことで「演劇」とは,ってことで特別授業をお願いしました。







一方が,粘度 一方が思いついた形を粘度に向かって
形づくっていく。さわらず,その動きに粘度さんは
あわせていく。

















1対1で何を表現するか。どう伝えるか。「即興」の
ことについてもちょこっと触れ・・・・・・・
細い1本道を両方からやって来て、ぶつかりそうになる。
そのとき,どう動き出すか・・・・・その場その場で
互いがその動きに呼応して演じる。



とても楽しい授業になりました。

そして,17日金曜日はビートラジオ100回記念
番組 もう100回だ。

嬉しいことに1期生のみんなから暖かいメッセージが
届きました。ありがとう!!!!

2012年2月2日木曜日

3学期 学習発表ライブ part2

と言う訳で、本日は、第2弾は2年生の発表ライブでした。
今日は、先生方も採点シートを片手にチェック。

そんな中でのスタートは・・・・
 

まずは,桃ちゃんのソロヴォーカル

そして,ヴォイスドラマ(紀美代と金近さん)

 

今日は電子ドラムでバンド  そしてダンスパフォーマンスの遥

ラストは、昨年、ジャズダンスコンテスト2位の菜月ちゃんによる

『レッド・スワン』の演技


ずっとクラシックバレエとジャズダンスを続けてきた彼女。
夢は,ブロードウェイの舞台にたつこと。
今年、3年。 芸術大学で舞台表現を学びたいと意欲的。

このコースからいろんなアーティストが生まれてくる予感!!!
応援してください。

さて,今週のビートラジオ、またもやtokuteeが飛び入り出演。

来週は、スタジオ飛び出して,YICビューティーモード専門
学校で,学生さんたちとのトークをお送りします。

なにか,すばらしい企画があるそうで,たのしい話が聞けそうだ。

収録。

3学期 学習発表ライブ part1

3年生は,今、学年末試験真っ最中。2週間前になるけど,3年生が発表してくれました。
 


福田君のソロ
女子ダンスユニットによる
ダンス






そして,お琴の演奏



3年前に入学したときから,ずいぶんと表現力が豊かになった。
最後は、みんなもらい泣きで,いいライブができた。

と,言うことで次は第2弾として,2年生「芸能1」の実技発表を
兼ねたライブパフォーマンスだ。