Webへ

山口県桜ケ丘高等学校ホームページこちらから   『桜ケ丘高校ビートラジオ」リクエストお便りはここをクリック

2012年2月26日日曜日

演技表現第2弾 パントマイムじゃ!!

演技表現の講座第2弾として,パントマイム,そしてCLOWNパフォーマンスの授業がありました。

今回の講師は、CLOWN KAORUこと 木原 薫先生。

木原さんとは,4年前からの
おつき合い。
3年前からパントマイムを授業に
取り入れたいとの話をしたことで
講座をもってくださいました。

例年は,2時間の講座でしたが、
今年は、2日間で,パントマイムの
歴史や,表現方法について,詳しく
教えていただき、さらにCLOWNに
ついてもその成り立ちからはじまり,具体的に「即興」に対する表現や注意点などを細かく指導していただきました。

 

まずはCLOWNING模範援護   チーム毎に「即興」
                相手のことを考えながら・・・


KAORUさん,得意の動かない
カバン それを皆の前で
一人ずつが演技する。
クラスの真由が挑戦。



中でも彼の表現が一番よかったので,動画でアップします。



本当に、楽しい授業であっただけでなく,パントマイムの
動きやクラウンについて論理的に説明していただき,
充実した授業でした。

さて,2年生が修学旅行だったため,ビートラジオは
1年生のブルマとtokuteeが電波ジャック。

クラスの2名が助っ人として参加してくれ,とても
盛り上がりました。
さて,次回は,3年生卒業特集をお送りする予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿